本文へジャンプ - トップメニュー|検索
トップページ > 記者発表資料 > 2012年6月 >

記者発表資料
平成24年6月20日
消防局 危機管理課
志村 雅二
電話: 045-671-2019
FAX: 045-641-1677

市民による検討会を開催し、地震防災に関する市民憲章を策定します!

 私たちは、東日本大震災により、災害の発生を完全に防ぐことが不可能であることを再認識させられました。
 そこで重要になるのが「減災」の考え方です。完全に防ぐことはできませんが、減らすことは可能です。そして、そのためには「市民一人ひとりの日ごろの備え(自助)」と「地域での助け合い(共助)」が欠かせません。
 こうした考え方のもと横浜市では、広く市民の皆様に、減災に向けた自助・共助の大切さを共通認識として持っていただくため、また、それが世代を超えて引き継がれていくことを願って「横浜市地震防災市民憲章(仮称)」を策定します。

 この憲章が、市民の皆様の間に広く浸透し、長く親しまれるものとなるよう、策定に当たっては様々な分野でご活躍の皆様による検討会を設置し、ご意見をいただいてまいります。

トップページ > 記者発表資料 > 2012年6月 >
消防局危機管理課 - 平成24年6月20日作成
ご意見・お問い合わせ - sy-kikikanri@city.yokohama.jp@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-2019
©2012 City of Yokohama. All rights reserved.