本文へジャンプ - トップメニュー|検索
トップページ > 記者発表資料 > 2014年5月 >

記者発表資料
平成26年5月23日
政策局 大都市制度推進課
橘田 誠
電話: 045-671-4323
FAX: 045-663-6561

地方自治法の一部を改正する法律の成立に係る指定都市市長会会長談話について

 本日、地方自治法の一部を改正する法律が成立しました。
 このことについて、指定都市市長会会長である林 文子 横浜市長が会長談話を発出しましたので、お知らせします。

【林 文子(横浜市長)指定都市市長会会長談話】
本日、地方自治法の一部を改正する法律が成立しました。
昭和31年に暫定的な制度として創設された「指定都市制度」を半世紀ぶりに見直す法改正であり、大都市制度改革に向けた新たな一歩になるものと期待しています。

私たち指定都市は、少子高齢化の進行と人口減少社会の到来、経済のグローバル化の進展など、様々な課題や社会構造の変化に対応しながら、住民の皆様の日々の暮らしをお支えするとともに、国の成長エンジンとしての役割も担っています。
大都市制度に関する議論の根幹は、このような役割を指定都市がこれまで以上に的確に果たしながら、住民の皆様がより良い行政サービスを受けられるよう、基礎自治体優先の原則の下、大幅な権限と税財源の移譲により、「真の分権型社会」を実現することにあります。

今回の法改正を契機に、地方分権改革がより一層加速し、私たち指定都市が目指している「多様な大都市制度」が早期に実現することを強く期待します。

平成26年5月23日
指定都市市長会会長
林 文子

トップページ > 記者発表資料 > 2014年5月 >
政策局大都市制度推進課 - 平成26年5月23日作成 - 平成26年5月26日更新
ご意見・お問い合わせ - - 電話: 045-671-4323
©2014 City of Yokohama. All rights reserved.