本文へジャンプ - トップメニュー|検索
トップページ > 記者発表資料 > 2014年9月 >

記者発表資料
平成26年9月3日
政策局 大都市制度推進課
橘田 誠
電話: 045-671-4323
FAX: 045-663-6561

第2次安倍改造内閣の発足に係る指定都市市長会会長談話について

本日、第2次安倍改造内閣が発足し、地方創生担当大臣と女性活躍担当大臣が新設されました。
このことについて、指定都市市長会会長である林文子横浜市長が会長談話を発出しましたので、お知らせします。


【林 文子(横浜市長)指定都市市長会会長談話】
本日、第2次安倍改造内閣が発足し、地方創生担当大臣と女性活躍担当大臣が新設されました。

我が国が直面する人口減少や超高齢化は、日本の将来を左右する重要な問題です。この深刻かつ喫緊の課題を乗り越えるためには、地方の活性化が重要であり、地方再生に全力で取り組むという姿勢が強く打ち出されたことを、高く評価しています。
地方が自らの判断と責任により、地域の実情にあった行政運営を進められるよう、そして、「まち・ひと・しごと創生本部」と地方が十分連携し、更なる地域の活性化を図っていけるよう、地方創生担当大臣には、大いにリーダーシップを発揮していただくことを期待しています。

また、指定都市市長会においても「女性の社会進出プロジェクト」を設置し検討を進めていますが、今回、女性活躍担当大臣を新たに設置したことは、女性の活躍推進に向けた政府の強い決意の表れであり、社会全体の動きを後押しするものと期待しています。

指定都市市長会は、指定都市が日本の社会・経済を支える成長エンジンとなり、人口減少問題等を克服していくためにも、更なる指定都市への事務・権限と税財源の移譲を国に求める一方で、政府と協力し、他の市町村とも連携しながら、地方の活力の創出と日本全体の成長に貢献してまいります。

平成26年9月3日
指定都市市長会会長
林 文子

トップページ > 記者発表資料 > 2014年9月 >
政策局大都市制度推進課 - 平成26年9月3日作成 - 平成26年9月8日更新
ご意見・お問い合わせ - - 電話: 045-671-4323
©2014 City of Yokohama. All rights reserved.