本文へジャンプ - トップメニュー|検索
トップページ > 記者発表資料 > 2015年10月 >

記者発表資料
平成27年10月22日
市民局 窓口サービス課
熊坂 俊博
電話: 045-671-3621
FAX: 045-664-5295

個人番号カードをスムーズにお渡し 平成28年1月から臨時交付窓口を設置します 〜第2・4土曜日は午後も交付します〜

 来年1月から、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の運用開始にあわせ、「個人番号カード」の交付を開始します。

 「個人番号カード」は、個人番号(マイナンバー)を証明する書類として、また、本人確認の際の公的な身分証明書としてご利用いただけるほか、今後、様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードで、マイナンバー制度導入による「市民サービスの向上」や「効率的な行政運営」を実現するための不可欠なツールといえます。

 そこで、横浜市では、この「個人番号カード」を、より多くの市民の方に、よりスムーズにお渡しできるよう、「個人番号カード」交付開始時から、各区役所に個人番号カード交付専用の臨時交付窓口を設置するとともに、事前予約制を導入します。

 また、臨時交付窓口開設に伴い、臨時的任用職員を200人規模で採用します。

トップページ > 記者発表資料 > 2015年10月 >
市民局窓口サービス課 - 平成27年10月22日作成
ご意見・お問い合わせ - sh-madoguchi@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-3621
©2015 City of Yokohama. All rights reserved.